富士マウンテン

主にポケモン

ココドラ軸毒菱パ 最高レートは1600ぐらい

f:id:fujimountaun:20180223154312p:plain

 ココドラを軸にパーティーを組んでみたかった。(写真にいない部分にはズガドーンがいる。)

ゲッコウガが毒菱をまいた後、ココドラががむしゃらで全抜きするというのがコンセプト。鋼、飛行、毒タイプと浮遊、スキリン、型破り持ちがいなければうまくいく。

そんな選出は絶対されないのでココドラが起点を作ってスピアーやズガドーンに全抜きしてもらう方にシフトした。

 

パーティ紹介

ココドラ NN:スイーパー

f:id:fujimountaun:20180223154616p:plain

性格:臆病

特性:頑丈

持ち物:かいがらのすず

技:がむしゃら ステルスロック どくどく 岩石封じ

一応最速にしているので甘えたココドラよりは早い。

全抜きは無理だったが毒菱下で有利対面であればいろいろできた。

先発で出してがむしゃらしてからステロか岩封して退場し後ろにつなげることが多かった。

全抜きしてもらう気でいたのでスイーパーと名付けたが、前座であることが多かった悲しいポケモン。でも使ってて楽しい。

 

ゲッコウガ

f:id:fujimountaun:20180223162509p:plain

性格:臆病

特性:変幻自在

持ち物:気合の襷

努力値:4-x-x-252-x-252

技:れいとうビーム ハイドロポンプ 毒菱 毒毒

ココドラ親衛隊 

基本先発に出して毒菱をまくか相手のランドに冷凍ビームを撃ってた。

こいつとココドラを出すと耐久面がズタボロになるので下手にサイクルを回すと全滅する。

冷ビとドロポンだけじゃ技範囲狭いかな?と思っていたが、十分だった。

 

スピアー NN:グングニル

f:id:fujimountaun:20180223163423p:plain

性格:ようき

特性:適応力

持ち物:メガ石

努力値:4-252-68-x-20-164

技:ミサイルばり とどめばり どくづき ドリルライナー

実際のスイーパーその1。

最初はドリルライナーではなく高速移動だったが鋼がしんどかったので、ドリルライナーに。

ココドラががむしゃらした後に出してとどめばりから入ることが多かった。

大体相手はとどめばり読みで交代してくるが適応力でのとどめばりは結構強かった。

sは準速フェローチェ抜きで耐久の調整は覚えてない。(ただちょいちょいギリ耐えしてたので無駄ではないはず。)

 

ズガドーン

f:id:fujimountaun:20180224154707p:plain

性格:おくびょう

特性:ビーストブースト

持ち物:炎Z

努力値:4-0-164-96-0-244

技:ニトロチャージ ビックリヘッド シャドーボール めざパ(氷)

実際のスイーパーその2。

ニトチャで倒してCS上げるのが強い。それに甘えて謎の耐久調整をしている。ギルガルドの影うち確定耐え調整をしたはずだったが計算をしたら乱数で落ちた。怖い。

めざパはランドロスに撃つことが多かったがC振りが中途半端であることも相まって、耐久に振ったランドロスを落とせないことが度々あったので、撃ってよさそうな時は炎Zを撃ってた。

 一度だけズガドーンミラーがあって最速でないことを嘆いた。

 

ポリゴン2

f:id:fujimountaun:20180224211409p:plain

性格:ずぶとい

特性:ダウンロード

持ち物:しんかのきせき

努力値:252-x-252-x-x-4

技:10万ボルト 冷凍ビーム どくどく 自己再生

このパーティの耐久面を一人でカバーした優秀なポケモン

特殊もよく耐えるので良い。強い。

 

ドリュウズ

f:id:fujimountaun:20180224211935p:plain

性格:ようき

特性:型破り

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:4-252-x-x-x-252

技:アイアンヘッド いわなだれ つのドリル じしん

ミミッキュの皮を剥がさずに倒せる優秀なポケモン

全体的に格闘タイプに弱いこともあってがバシャやルカリオが出てくることが多かったが最速スカーフなので無理やり処理ができた。

とりあえず入れておけば怯み込みで活躍してくれたので選出率は一番高かった気がする。ココドラより高かったのは問題かもしれない。

 

総評

机上論では最強だったがレートは1600ぐらいだったので、やりたいことをやるだけではレート伸びないのでは!?と気づいた。